The Story of Light

SHINee オニュ ジョンヒョン キー ミノ テミン を応援するブログ

Happy Birthday KEY

f:id:tokki0x0:20150923171541j:plain

 

そう、9月23日はSHINeeオールマイティーな万能鍵 Keyくんの25才の誕生日。だいぶ遅れてしまったけれど、どうしてもきーくんのことを書いておきたくて。本当におめでとう!

 

デビュー8年目のアイドルに必要なのは、実力や美貌だけでなく、自身をどのように演出するかだ。アイドルグループで明確なポジションを持っているということは便利なことだ。しかし、リーダーでも、末っ子でも、リードボーカルでも、代表美男でもないメンバーならば、自分だけのポジションを作るために人よりもっと努力しなければならない。初めてキーに与えられた名前は「万能鍵」だった。踊り・歌・ラップなど何でもできるが、「何が一番上手か」と売り出していくには少し曖昧だ。

しかし、15才の時から毎週末、大邱とソウルを行き来する電車の中で何度も一人で泣きながらも練習生時代を耐えて、「孤独なあまり、いっそのこと仕事をたくさんすることが楽に思えた」と話す、この「意志のアイドル」は時間を経るにつれ、シャイニーのメンバーとしてだけではなく独特のキャラクターを持ったスターとして枝を伸ばした。

 

きーくんについて特集された記事の一節なのですが、キャッチフレーズ「万能Key」についてきーくんは「万能だというよりは、そうならなければならないと自負するために名づけられた名前だと思っている」というようなことを言っていたと思うのです。ここにある通り、やはり芸能人という職業である以上、何が一番のウリなのかという「芸」が必要とされるのだと思います。全国オーディションで9000人の中から選ばれた、たった一人の合格者だったきーくんでさえ。だけれども、「ウリ」にとらわれず、これほどあらゆることをこなしていく人というのは、なかなか、彼以外にはいないのではないかと思います。

 

f:id:tokki0x0:20150927182844j:plain

 

 今年は特に、きーくんの活躍が輝いていた年でした!ミュージカル「Zorro」「チェス」「インザハイツ」の3作品出演、東京ドームの衣装・ファンションショー企画、Oddカムバック衣装企画、マリテル、キスノウハウ、MカウントダウンのMC、その他のテレビ番組出演などなど・・・どれも努力を積み重ねてチャンスを掴んだ結果だということ。

本当に驚いたのは、ドームやキスノウハウ、マリテルは自ら企画書を十何枚も作成して会社やテレビ局と何回も会議を重ねたものだったということでした。そして、どんなに忙しくても管理をしっかりして仕事に穴をあけたりしない、むしろ仕事を思いっきり楽しんでいて。このすさまじいパワー。もう本当にこの人は・・・!と思ってしまいます(涙)

 

f:id:tokki0x0:20150927191750j:plain

 

SHINeeを好きになった当初、きーくんはすこし鋭いイメージというか、強気で怖いものなしの子なのかなと思っていたのです。でも、違いました。

いつも周りの人への感謝と思いやりを忘れない心温かいきーくん。家族のことを話したり、ライブではありがとうの気持ちが溢れていつも泣いてしまったり。ファンからもらった花かんむりを枯らせたくなくてずっと冷蔵庫に大事にしまっていたり、ファンが作ったスローガンを大事に部屋に飾ってくれていたり。いつも良い姿を見せたいと食事制限も自炊もして、服もメイクもぬかりない。

そして、今回のドームもそうだけれど、コンサートに行くとますますきーくんが好きになるんですよね。あの存在感って凄いなあと。ソロステージもいつも素敵だし、よくコーラスをしていたりするんだけれどよく聴いてみるととても綺麗だし。

きーくんの素晴らしいところをあげたらきりがないです(笑)

 

多くの他人の目につくのを恐れず、目立つことを選択して、それによって得られる効果を楽しむ。スケジュールがない時もメイクをすることが好きで、放送で自身を「キボミ」と称しながらも、しょげることのない25才の男は、その姿、そのままでキャリアを積んでいく。自分を誠実にのぞき見て、少しずつ磨きあげて、他人に見せる過程自体を愛して楽しむということは、明らかにもう一つの才能だ。メンバーらと共にしたバルセロナ旅行記「太陽の子供たち」でキーは話した。

 

「世界中のドアが全部、鏡になっていればいいのに。歩きながら、僕の姿をいつでもチェックしてみることができるでしょ?」 

 

とんでもないが、想像さえ一貫性ある態度。キーの本当の「ノウハウ」はまさに、そこにあるのではないだろうか。*1

 

 

きーくんとSHINeeがますます輝いていくことを願ってます!

 

f:id:tokki0x0:20150928154600j:plain